読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misacco diary

日々の出来事と思いを垂れ流しブログ。仕事は病院薬剤師、プライベートは干物主婦。

そうだ京都へ行こう。

精神的に持ち直してるわたしは、早めに起床。

朝から洗濯機を回し(遼ちゃんのゴルフの洗濯物でもういっぱい)、その間にメイク。

そこへ遼ちゃん起床。わたしより遼ちゃんの方が起きるの遅いなんて珍しい。

 

 

今日は京都へ行く予定。去年の暮れに赤ちゃんを産んだ夕香理さんに会いに。

送ってもらったベビたんの写真は、激プリティー天使だったから会うのが楽しみ。

それ以外ノープランだったから、わたしが洗濯物を干してる間に、遼ちゃんが色々ググって行くとこ探し。

 

 

下鴨神社行く!」とのことで、さっそく出発。世界遺産に登録されているらしく、ワクワク。車で行くのは渋滞や人の多さが大変そうだから電車で行くことに。お京阪で出町柳駅下車。風景が京都を感じさせる。

 

 

あれ、なんだか鴨川ホルモーを彷彿とさせる風景、空気感。どうやら下鴨神社は最初のシーンで使われていたらしい。手前の鴨川デルタも使われていたみたい。思い掛けず嬉しくなる。あのちょっとアホらしい不思議な「鴨川ホルモー」はクセになる。

 

 

f:id:cocomisacco:20170416225627j:image

f:id:cocomisacco:20170416225634j:image

 

癒された下鴨神社。遼ちゃんと絵馬に願い事書いたり、水みくじをひいたりした。ここでわたしはポケットティッシュケースを買って貰ってルンルン。

 

 

下鴨神社を出てからはバスに乗って移動し、お昼ごはんに「京都 五行」というラーメン屋さんに行った。一風堂の系列店で、焦がし醤油スープのラーメン屋。ずっと気になってたお店にやっと行けた。わたしは焦がし味噌ラーメンを注文し、美味しく頂いた。

 

 

そのあと夕香理姐さんと合流。ひっさびさ。抱っこひもとちっちゃなカバンだけで身軽に登場。さすがっす。3,4ヵ月の子のママってベビーカーでおっきな荷物吊り下げて移動してる人が多いから。

 

 

少しだけの時間だったけど会えて良かった。カフェでお茶しながら近況を聞いた。天使ベビーにも会えて癒された。あの夕香理姐さんがママになったなんて。

 

 

夕香理さんは、遼ちゃんがジャマイカに旅行中に出会った日本人。朝っぱらに道端にビール瓶が転がってて、それを辿って行ったらその先に夕香理さんがいたという、今も語り継がれる伝説。ジャマイカで出会ったけれど、日本に帰ってみれば、実は同じ関西圏に住んでて近かった! 酒とタバコと麻雀が好き。そんな姐さんが今はどれもやってない。お母さんになったんやなあ。

 

 

夕香理さんに会ったあとは帰路につく。まったく疲れました。何気に歩いた。

 

 

さて。

これからグッスリ寝る予定。疲れたけど、心はリフレッシュしました。