読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misacco diary

日々の出来事と思いを垂れ流しブログ。仕事は病院薬剤師、プライベートは干物主婦。

桜散らしの雨。雨に濡れた桜の花びらが地面にピンクの絨毯を作る。パステルピンクの歩道。桜があると雨が降っても風流。

 

 

雨の音を聴くと「言の葉の庭」を思い出す。相変わらず雨の日は嫌いだけれど、雨の音は悪くない、と最近は思うようになった。

 

 

今日の仕事は注射調剤(ケモは2件)と、午後は病棟をまわり3件の服薬指導。

 

 

注射調剤では、最近不調だったルートプライミングのコツをいきなり発見し、調子に乗る。ケモ監査に入るのは面倒だけれど、この発見したコツが確固たるものなのか、次も是非監査に入って確かめたい。

 

 

昼休みになり、いつも大きめなリュックを持っていたIさんの鞄が、超ちっこくなっていることを発見する。どうしたんですか!!と確認したところ、薬局のロッカーに入り切らず、地面に鞄を置いているのを室長に注意されたという。

 

 

同じくデカい鞄を持ち歩いているわたしは衝撃を受けた。わたしも薬局のロッカーには入り切らず、地面ではないけれど、ロッカーの上に置いている。自分のロッカーはもう資料が溢れて最近水筒すら入るか危うい。落ちそうになるのを押し込んでいる状態。

 

 

そんな中、来月の医療安全委員会からの目標がロッカーの整頓も入ってくるという情報を聞きつけた。危機を感じたわたしは、ロッカーを整理すべく、資料整頓に取りかかることに。怒られる前に防がなければ。

 

 

今後わたしのお昼休みはしばらく整理整頓の時間になりそう。

 

 

午後は指導にまわったので、定期処方の監査まったく手につけれず。3階担当はこれからほとんどひとりになりそうだから大変。手に負えなくなるのは見え見え。5月半ばからはもうひとつの病院に週二で行くことになったし、指導も激減すると思う。手いっぱいで頑張ってるのに、「指導行けてない」と注意される。つらい!

 

 

晩は手作りごはん。シーフードピラフとカニクリームコロッケ、ポトフ。カニクリームコロッケは冷凍を買ってきて家で揚げたんだけど、遼ちゃんに好評だった。揚げ方が上手と褒めてくれたので、また頑張っちゃいそう。ポトフも好評で嬉しい。得意料理で進化してってるから、美味しいはず。シーフードピラフは少しベタっとしてしまって残念。

 

 

雨の1日が終了した。