読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misacco diary

日々の出来事と思いを垂れ流しブログ。仕事は病院薬剤師、プライベートは干物主婦。

疲れ果てた水曜日

大変に疲れた1日だった。

 

水曜日は定期薬の配薬の日。病棟に行って配薬カートに1回分ずつ一包化されたお薬をちぎって入れていく。3,4,5,6階とそれぞれの階の担当薬剤師が病棟に入り浸って配薬するわけだけど、そうすると調剤室が人手不足になるから全員一気に病棟に上がるわけにはいかない。譲り合い。

 

水曜は忙しいのに半休や休みが多く、私は調剤室をなかなか離れられなかった。半休の子に先に病棟に上がらせてあげたいし。というわけで譲って譲って譲って、、からの、残業。結局。

 

配薬が終わっても、お薬を自己管理している患者さんのところへ服薬指導に行かなければならない。今日は6人まわったんだけど、1時間かかった。事前のカルテチェックを入れたら1時間半。その後の指導記録入力や看護師さんとの相談や申し送りを入れるとさらに1時間プラスの、計2時間半。もっとみんな早く回れるんだろうか。何年やってもこのペースの私。記録かくのも遅い。パソコンの打ち込み自体は問題ないけど、文章の組み立てを考えたり、何か書き忘れはないかと会話を反芻するので、傍から見ればぼーっと画面を見ているだけの時間もあると思う。書き落としは絶対嫌なので、私には外せない時間。思い出さないでいいようにメモ書きを逃さなかったらいいのか。けれど会話中に事細かに書けない。悶々と悩む今日この頃。

 

仕事から帰ったら洗濯機を回しながらお風呂へ。お風呂を出たら洗濯物を干し、おとといからの残り物のポトフを食す。あとは冷凍していた筍の炊き込みご飯。終了。遼ちゃんは仕事後に直でジム行って、帰りは晩10時すぎくらいになるからコンビニで食べてもらう予定。家でのごはんは私だけ。自分だけのごはんは適当にこんなもん。遼ちゃんはジムに行くかどうか当日決めるけど、前もってわかるならお弁当作ってあげたいなぁ。

 

結局遼ちゃんは仕事自体が遅くなり、ジムには行かずそのまま帰ってくることになったので、外で適当に食べてきてもらった。ジムに行き始めてから、遼ちゃんの晩ごはん内容が悪くなってきたから、なんとかしたい。

 

あとはアイロンたっぷり4枚かけて、疲れて寝ちゃった。

✂-------------------------------------------------------------------------------

 

本日見つかった課題

✓指導記録を今より速く書く

✓遼ちゃんの晩ご飯事情の改善