misacco diary

干物。

過去の侵食

うっかり過去に侵食されてしまって、なかなか現実に戻って来れない時がある。

今日もその、うっかり、だった。

 

昼からその兆候はあったのかもしれない。録画してずっとハードディスク内に置きっぱなしだった「るろうに剣心」のアニメを、DVDに焼いていってた。そのときにるろうに剣心見返したりして、懐かしいなーとなって。小学生か中学生時代。

 

 

晩御飯のときには、いつも録画したドラマとかを観るんだけど、全部見きってしまってて、仕方が無いから適当に「耳をすませば」でも観るかーってビデオ流し始めた。

 

 

観ながら中学時代を思い出し、中学時代の友達に手紙書こうと思い立つ。

 

 

けど何を書くかまったく思い浮かばなくて、前に貰った手紙を参考にしようと、その手紙を探すことにした。今までの色んな人からの手紙をためたBOXがあるんだけど、その中に小学生時代にもらった手紙とか入ってて。目的の手紙探すのは後回しで、他の手紙広げまわして見入ってしまった。

 

 

もうそしたら過去が溢れてきてしまって。空気全部過去になっちゃったみたいで。戻れなくなった。

 

 

そうなったら何も手につかなくなってしまう。

 

 

私を現実に引き戻してくれたのは大ちゃんだった。今日は大ちゃんはジムに行ってたから、晩10時近い帰宅だった。過去に侵食されると、魂がどっか行っちゃって苦しくなるから助かった。

 

 

おかえりのハグ。

 

 

手土産も持って帰ってくれた。私がよく飲む「ほろよい」。

「一緒にお酒飲みたくて」と。現在(いま)の私には幸せな生活がある。過去に引き戻されるのは危険。気をつけないと。

 

 

結局手紙は書けず終い。メールにしてみたけど、返信は来るのかな。元気にしててくれると嬉しいです。